革シートって実際いいのか?グレード良いやつについてるからやっぱいいのか?



f:id:fffta:20181218145953j:image

マツダ ロードスター(NC)に乗っています。

革シートなんですが、実際のところどんな感じか感想を述べます。

 

結論をいいますと、

◯やっぱ見た目がいいのでテンション上がります。

×ただし、暑さ寒さの影響が布シートよりは強いです。

 

夏はお日さまの熱であっつあつのホッカホカです。布よりも比熱が大きいのでしょう、蓄えた熱量がすごいです。通気性もないので背中が汗でじわっとしてるのが続く感じです。

(革張りのソファーも夏場は太ももの裏に汗かいたりしますよね)

家にカーポートやガレージがある人は、出発時はそれほどでもないでしょうが、お店の駐車場にとめると帰りはやはりホッカホカ地獄の一丁目です。

 

一方、冬の革シートは冷えきっていて寒さ倍増です。冷えきった革ジャンをはおることを想像してください、寒そうですよね。

 

ただ、ぼくが乗っているモデルはシートヒーターが付いているのですぐに暖まります。ものの30秒ぐらいでじわっと温かくなります。

革シートでシートヒーターが付いてないと冷えてかなりツライと思います。おなか壊すと思います。

 

ただ、 見た目は高級感があっていいです。

やっぱいいです。

内装としてかなり満足度高いです。

満たされます。

 

マツダロードスター(NC)に限った話をすると、夏場の方がキツいです。

冬はやっぱシートヒーターのおかげでそれほど苦ではありません。

 

夏場、冷房はかなり強い車ですけど、それでも布シートの他の車よりはしんどいです。

 

日中は屋根もオープンにできませんし。

屋根オープンとかその辺りの話はこっちの記事をどーぞ

マツダロードスター歴五年、オープンカー生活でのリアルな感想をまるごと! - 先輩風と太陽