マニュアルの車は飽きるのか?いや飽きるっていうか…


f:id:fffta:20181218145624j:image

ぼくはマツダ ロードスター(NC) マニュアル車(6速)に乗っています。

 

もう5年も乗っているので、マニュアル車について使い勝手的なことを書いてみます。

 

 

マニュアルとはギアチェンジを自分でやるやつです。

よく言われるのが「マニュアルは飽きる」ということですが、どうでしょうね。

 

ぼくの感想としては飽きるというより 普通になる って感じです。

 

乗りたての頃は「この手で!車を!操ってるぜぇ!!」なんて興奮状態でしたが、近頃はいたって普通です。

特に興奮することもなく、自然と無意識にシフトチェンジします。

 

ホントに疲れているときは若干めんどくさかったりしますが、その程度のもので、「飽きたー!マニュアルもうイヤー!」とかは思ったことないです。

 

無意識にシフトチェンジする、と言いましたが、自分でエンジン回転に合わせてシフトを入れてクラッチをつなぐ、という操作はやはり気持ちいいもんです。

 

あと、教習所でやった坂道発進を覚えてますか?

登り坂から発進するときにまずサイドブレーキを引いて少しアクセルを踏んで半クラッチにしてからサイドブレーキを解除してとかやってましたよね?メンドクサイですよね?

 

ロードスター(NC)の場合、サイドブレーキなしで坂道発進いけます!

アクセル踏まなくても、ただのアイドリング状態で半クラッチにしただけで登り坂でも後退しません(よほどの急勾配でなければ)。

 

アイドリングの半クラッチ→ブレーキ離す→アクセル

で発進可能です!

ラクです。

 

 

マニュアルについてはこんなトコです。